筆触は「筆を選ばず」・・・
|
それは絵の具を混ぜ合わせていくことで濁ってしまうのをさけ、太陽の自然の色を捕らえる為に、パレットで混ぜずにキャンバスに直接描き、絵から離れて見ることにより鑑賞者の目の中で色が混ざり合い、明るい色になる「視覚混合」を生み出した・・・
そしてその「筆触」方法から、多彩な「美」の扉が開かれた・・・
...........................................................................................................
スーラは印象派の画家たちが用いた「筆触分割」の技法をさらに押し進め、
光学的理論を取り入れ「点描画 (Pointillism/Stippling)」という技法にたどりつく、
作品を仕上げるには相当な時間を要し、
その過酷さ故か31歳の若さで没し、パリのペール・ラシェーズ墓地に眠る・・・
"Un dimanche après-midi à l'Île de la Grande Jatte" 1884年〜1886年|油彩|207.6 cm × 308 cm|シカゴ美術館蔵|The Art Institute of Chicago 細かい点の集合で描かれ、遠眼から視覚混合で色が混ざり合い明るい画面が生まれる。 それは、古代からのモザイク画や印刷などの網点印刷、 パソコンのプリンター機などのドットやピクセル、細かさなどの解像度などに共通する・・・ ジョルジュ・スーラ:Georges Seurat(1859年〜1891年) https://ja.wikipedia.org/wiki/ジョルジュ・スーラ https://ja.wikipedia.org/wiki/グランド・ジャット島の日曜日の午後 |
...........................................................................................................
絵具のチューブからそのまま塗り付けた様に、厚塗りの絵具が何重にも塗り重ねられ、
筆の後がまるで棒の様に盛り上がり「線描画?」の様だ、
その線描は初期の直線から死の間際には狂った様に、曲がり、うねり、波打ち、叫んでいる様に・・・
"仏: La nuit étoilée|オランダ: De sterrennacht" 1889年|油彩|73.7 cm × 92.1 cm|ニューヨーク近代美術館蔵 The Museum of Modern Art, New York 真っすぐの初期の線から、後年は狂った様に、うねり、波打つ様な線に変わっていく・・・ ↑(晩年の1890年「オーヴェールの聖堂」の左下の部分拡大) フィンセント・ファン・ゴッホ:JVincent Willem van Gogh(1853年〜1890年) https://ja.wikipedia.org/wiki/星月夜 |
...........................................................................................................
近代絵画の父と呼ばれたポール・セザンヌは、
ピサロから筆触分割などの印象主義の技法を習得し、
1880年代以降は父の莫大な遺産を相続後、故郷の南仏エクス=アン=プロヴァンスに戻り、
サント・ヴィクトワール山などをモチーフに絵画制作を続ける。
静物画の「リンゴとオレンジのある静物」の多角的な視点はキュビスムに多大な影響を与え、
後年の筆触は私的には、大胆なタッチの面構成「面描画?」のようにみえる。
あたかもそれは、抽象画のように・・・
"Mont Sainte-Victoire" 1902年〜1904年|Oil on canvas|73 cm x 91.9 cm フィラデルフィア美術館蔵|Philadelphia Museum of Art 平筆のように画面が面で構成され、作品を部分拡大してみると、 晩年のそれらの絵はもはや抽象画のようだ・・・ ポール・セザンヌ:Paul Cézanne(1839年〜1906年) https://ja.wikipedia.org/wiki/ポール・セザンヌ |
琳派(りんぱ)の金箔下地に受け継がれる・・・「たらしこみの技法」
...........................................................................................................
桃山時代後期にはじまり、同じ表現手法を用いる「流派」は現在も脈々と生き続ける・・・
本阿弥光悦と俵屋宗達が創始し、江戸の中期に尾形光琳・乾山兄弟によって発展、
江戸の後期には酒井抱一・鈴木其一が江戸に定着させていく・・・
↑(画面をクリックすると1280x568pixに拡大) 俵屋宗達|寛永年間頃(1624年〜1645年)|紙本金地着色|154.5 cm × 169.8 cm|建仁寺蔵 金箔の上で混ぜ合わせ、それらの色をにじみませながら独特の色彩効果を出す・・・ ↑「紅白梅図屏風/左隻」部分「たらしこみ技法」の拡大 尾形光琳 画|江戸時代 18世紀|各156.0×172.2cm|MOA美術館蔵 俵屋 宗達:Tawaraya Sōtatsu(生没年不詳/江戸時代初期) https://ja.wikipedia.org/wiki/俵屋宗達 https://ja.wikipedia.org/wiki/琳派 |
時代は下り、1980年代のアメリカのポップアートになると・・・
従来の幾度も絵具を塗り重ねる絵画手法や、レオナルド・ダ・ヴィンチが完成させた、
輪郭線を描かないスフマート(Sfumato)などの油絵のセオリーは無くなり、
逆に絵具の種類や多彩な筆触が席巻する。
そして、キャンバスも建物の壁のストリートアートへと変化していく・・・
ジャクソン・ポロックの「アクション・ペインティング」
...........................................................................................................
20世紀のアメリカ、ニューヨークの抽象表現主義の代表的な画家・・・
1943年頃からキャンバスを床に広げ、刷毛やコテで空中から塗料を滴らせる「ドリッピング」や、
線を描く「ポーリング」という技法を使い、意識的に絵具のたれる位置や量をコントロールする、
「アクション・ペインティング(Action painting)」の代表的な画家は、
アルコール依存症と、若い愛人と友人を巻き添えに自動車事故を起こし、44歳で死亡する・・・
作品番号42 "Mural on Indian red ground” 1950年|board|244 x 183 cm テヘラン現代美術館蔵 イラン|Tehran Museum of Contemporary Art, Iran ジャクソン・ポロック:Jackson Pollock(1912年〜1956年) https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャクソン・ポロック https://ja.wikipedia.org/wiki/アクション・ペインティング |
...........................................................................................................
紀元1世紀頃の古代エジプトのミイラ肖像画技法の、
蜜蝋のみを溶かして顔料を混ぜ込み固形の鑞(ろう)絵の具を作り、
それを熱で再び溶かしながら描く「エンコスティック技法(Encaustic painting)」・・・
(全米50州の地図、州名が入っている) 1961年|Oil on canvas|200 cm × 312.7 cm ニューヨーク近代美術館|The Museum of Modern Art, New York 作品は国旗、数字、標的などを題材にした絵画を発表し、 アメリカにおけるネオダダやポップ・アートの先駆者・・・ ジャスパー・ジョーンズ:Jasper Johns(1930年〜) https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャスパー・ジョーンズ https://en.wikipedia.org/wiki/Map_(painting) |
Yes・・・"Ben-Day dots"
...........................................................................................................
アメリカのポップ・アートの代表的な画家として、
通俗的な漫画の1コマの印刷インクのドット(網点)までをキャンヴァスに拡大して描いた作品群、
漫画の持つ単純で強烈な線と、単純化された色彩を油彩で表現・・・
"Girl with Hair Ribbon" 1965年|油彩画|121.9 x 121.9 cm 東京都現代美術館蔵|Museum of Contemporary Art Tokyo ロイ・リキテンスタイン:Roy Lichtenstein(1923年〜1997年) https://ja.wikipedia.org/wiki/ロイ・リキテンスタイン |
...........................................................................................................
映画監督の篠田正浩の従姉にあたる、本名:篠田 満洲子、
大連に生まれ、5歳頃から父に書の手ほどきを受け、
書道芸術院に所属し、前衛書の作家として1956年に渡米する・・・
抽象表現主義絵画が全盛期のニューヨークで作品を制作し、
文字の決まり事を離れた新しい墨の造形を試み、
その作品は水墨の抽象画として「墨象(ぼくしょう)」と呼ばれる・・・
2001年| 135×200 cm |墨、胡粉、金泥、銀箔、麻布 Sumi,Gold Paint,Paris White,Silver Leaf on Canvas 岐阜現代美術館蔵|Gifu Collection of Modern Arts|関市立篠田桃紅美術空間 出典↑(世界最大級の桃紅作品のコレクションを所蔵) https://ja.wikipedia.org/wiki/岐阜現代美術館 http://www.gi-co-ma.or.jp/collection/shinoda/index.html .................................................................. https://ja.wikipedia.org/wiki/篠田桃紅 2001年| 180×120 cm | 墨、銀泥、胡粉、和紙 Sumi,Silver Paint,Paris White on Paper 岐阜現代美術館蔵|Gifu Collection of Modern Arts|関市立篠田桃紅美術空間 |
...........................................................................................................
弱冠19歳にして大学の助教授に任命され、
「ベラスケスの再来」と称された早熟の天才は、
絵の具を叩きつけるようにして、飛沫(ひまつ:しぶき)を飛び散らせる、
「スプラッシング手法」を用いて描き、
享年47歳でマジョルカ島で大動脈瘤のため急逝する。
情熱のフラメンコのような絵筆を残して・・・
"Fleurs de Giverny" 1992年|Limited Edition Print|71cm×71cm したたり落ち、飛び散る油彩の躍動感に生命感が溢れ出る。 まるで、闘牛か情熱のフラメンコを見ているかのように・・・ ホアキン・トレンツ・リャド:Joaquín Torrents Lladó(1946年〜1993年) |
...........................................................................................................
1923年カリフォルニア州に生まれ、第二次大戦中に飛行訓練中の事故によって入院、
その時に絵を描きはじめてアンフォルメルや抽象表現の多彩な色彩実験を繰り返し、
色彩の画家と呼ばれている・・・
California|Artists Rights Society (ARS), NY ........................................................................ https://ja.wikipedia.org/wiki/サム・フランシス California|Artists Rights Society (ARS), NY 1964年|California|Artists Rights Society (ARS), NY |
...........................................................................................................
ボールペンの繊細で単一な力強い線から、
抽象的な、繊細かつ力強い作品が生まれる・・・
2013, ballpoint pen on ink-jet paper, 90 x 70 cm at solo exhibition「Folding Shadows」(Art Front Gallery/Tokyo, Japan) 2004年、武蔵野美術大学大学院造形研究科修了後、 ボールペン画における繊細かつ力強い表現の作品を制作し、 国内外での個展・グループ展多数。近年は日本・シンガポールを中心に活動・・・ 椛田 ちひろ:Kabata Chihiro(1978年〜) ....................................................................... http://artfrontgallery.com/artists/cat75/ http://chihiro.kabata.info/works_e.html http://artfrontgallery.com/exhibition/archive/2015_05/1401.html 2013, ballpoint pen on ink-jet paper, (2 panels) 90 x 180 cm at solo exhibition「Folding Shadows」(Art Front Gallery/Tokyo, Japan) |
カラースプレー缶から吹き出る・・・「ストリートアート」
...........................................................................................................
街をカンバスとしてペンキや速乾性のラッカースプレーで描かれる、
筆触は建物の壁の至る所にスプレー缶のラッカーやペンキ、
それは・・・落書きか?芸術か?・・・
都市景観を損なう落書きとして器物損壊行為かどうか、 無縁の第三者が描く街頭大衆芸術・・・ |
(以下・参考サイト)
筆触(ひっしょく)とは - コトバンク(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)
筆触|ひっしょく|touch
絵画用語。絵画で絵具を用いて画布またはその他の材料の上にマティエール,つまり画面の肌を作り出すときの方法とその効果。特に油彩画の場合は絵具が濃厚で粘着力があるため,筆の跡を画面に残すことができるので,速さ,強さ,方向,リズムなどによってある運動や気分,作者の個性が表現される・・・
https://kotobank.jp/word/筆触-120147
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/185468/m0u/
http://www.weblio.jp/content/筆触
https://ja.wikipedia.org/wiki/点描
https://en.wikipedia.org/wiki/Ben-Day_dots
クロード・モネ-ラ・グルヌイエール-(画像・壁紙)
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/monet_grenouillere.html
印象派を超えて―点描の画家たち @国立新美術館
http://deeeet.com/writing/2013/11/04/divisionism/
印象派・筆触分割とは?
http://matome.naver.jp/odai/2138372351135442001/2138372616237267503
https://ja.wikipedia.org/wiki/スフマート
J.トレンツ・リャド ガレリア・プロバ公式サイト
http://www.g-prova.com/artist/llado/llado_top.html
http://www.g-prova.com/alfabia/a_llado.html
J.トレンツ・リャド JOAQUINTORRENTS LLAD&OACUTE
https://www.artvivant.net/artists/liado/
ホアキン・トレンツ・リャド J. Torrents Lladó(1946-1993)
http://www2.plala.or.jp/Donna/llado.htm
All Sam Francis Artworks Sorted by Year
http://www.wikiart.org/en/sam-francis/untitled-1975
世界現代美術作家情報
http://kousin242.sakura.ne.jp/wordpress/aaa/世界の洋画家/スペイン/サム・フランシス/
Copyright © 2015 guchini.exblog All Rights Reserved.